2010年9月28日火曜日

ハイイロモズガラス:虐殺鳥に変身

_




 クリーク沿いを歩いていたら、バチッと頭を叩かれた。
 ブッチャーバードである。
 襲ってくる鳥には、プラバー、マグパイといるが、一番凶暴なのがこの鳥。
 「虐殺鳥」と訳される。

 うしろからスーっときて、羽でマジにひとの頭を引っ叩く。
 帽子をかぶっていないと、ちょっとやられっぱなしということになる。
 帽子をかぶっていると、ホホホーと楽しめる。

 ということは、で調べてみたらあった。
 巣である。




 このシーズンはひどく凶暴になる。
 前に書いたが、孵ったヒナが巣から落ちたりしているいるところに出会うと、至極危険である。
 ヒナを守ろうと親鳥が必死になる。
 どういうわけか、ツガイなら2羽だと思うが、3羽で時間差攻撃を仕掛けられることがある。
 残りの1羽はなんだろうと思うのだが。
 こういうときは早々に逃げ出したほうがいい。
 まあ、逃げ出す間に、2発くらいはくらうが。







[◇]








YACHO[home]


_