2010年9月19日日曜日

ミナミアオバズク:‥‥だろうか?

_

● これフクロウだろうか?


 昨日ミナミアオバズクに会ったいつもの木にいってみた。
 残念なことにいなかった。
 先日も姿をみせたのは一日だけで次の日はいなかった。
 ぐるりとクリークを廻って、ちょうど対岸にあたるところへきた。
 大きな鳥が動いた。
 なんだろう、はじめてみるとりである。
 ノイジー・フライヤーバードか。
 マグパイがちょっかいだしている。
 曇天にして薄暗い。
 とりあえずシャッターを切ってみる。
 戻ってきて、引き伸ばしてみる。





















 こんな感じ。
 ピントが合っておらず、光も少ない。
 なんだかよくわからない。
 胸のしましま模様からするとフクロウのようにも思える。
 フクロウの特徴といえば、あのメガネ模様の二つの目玉。
 この写真ではそれがまるで見えていない。
 うううー。
 フクロウ???
 足のごつさからいうと「タカ」かと思ったが、タカはもっと俊敏である。
 やはりフクロウかな。
 こういう角度でフクロウを見たことがないので。
 確率は半々で。




YACHO[home]



_