2011年3月9日水曜日

オオトカゲ

_



 このクイナ通りで出会ったトカゲの写真はそこそこfolderに収めてある。
 ときおり、本屋で図鑑をみるのだが、どうもこれというの出会わない。
 ちょっと名前を知りたいと思うのだが。
 図書館へいくと、分厚い事典があるが、やはり一冊ぐらいは手元においておきたいと思っている。
 そのくらいにトカゲがいる、ということでもある。


[2010-03-16]


 月初めの豪雨でクイナ通りのネッタイバンはやはり姿を消してしまった。
 それにもう一つ、あんなにずうずしくも遊歩道に出しゃばっていた、オオトカゲがこれも姿を消した。
 そして見つけたのは、このちょろちょろトカゲ。
 孵化してからそう長くはたっていないと思われるところから、豪雨の後で卵から出たのであろう。
 ということは卵は流されないでいたということになるが。
 あれ、トカゲって卵生だったよな。

 むかし、これに似たチビトカゲを捕まえて遊んでいだことがある。
 大きくなると下のようなでかいトカゲになった。
 数十センチはある。
 ちょっとグロテスク。
 
フトアゴヒゲトカゲ。






● フトアゴヒゲトカゲ















● wikipedia より



[2010-03-29]


 なかなか二本足走行を撮るのは難しい。
 ビデオでチラリと紹介しておきます。



[2010-04-23]

 トカゲの親子がのんびり日向ボッコをしていた。
 それだけ。



[2010-09-23]


 あまりおもしろそうなトカゲには会わなかったのでしばらくご無沙汰しました。
 今日はタテに長いトカゲに出会いましたので載せてみます。






[2011-01-25]

 きわめつけはこのオオトカゲ`。











 「トカゲ決定版」に出会ってしまった。









 [テンデジ日誌]


_