2010年1月5日火曜日

セイケイ:道路横断

_


 あれ?
 と、思ったら親鳥が幹線道路を渡っていた。
 すぐに、私も中央分離帯に移動する。

 あら、と気がついたらしい。
 ヒヨコがついてきていない。
 てっきり、後ろにいるものだとばかり思っていたのに。



 「まったく、手のかかる子だ!」



 車は大丈夫かな?
 左右を良く見てわたろうよ。





 ヒヨコを迎えにいく。
 ヒヨコはふてくされているのか?
 それとも、親が道路を渡ったのが気がつかないのか?





 あれ?
 何を思ったのか、親鳥はもうすぐ渡りきるところで止まってしまった。
 別に車がきたわけではない。
 突然、引返しはじめた。



 おいおい、いいのか?







 戻ってきてしまった。

 安全地帯をウロウロと。



 いよいよヒヨコの横断がはじまりました。



 親鳥は心配そうに見る。
 と、思ったら大間違い。
 親はソッポを向いている。





 道路の真ん中あたりまで来る。



 もうじき中央分離帯だ。
 あわてず、のんびりと。



 親鳥、ホットする間もなく、次の行動へとせかす。
 でないとこのヒヨコ、どこで道草を食うかわからない。



 「すぐに、行くならね!」
 「ホーイ」



 親鳥は反対道路を渡り始める。







 そして、渡り終わる。



 ヒヨコが横断を開始する。



 車線を一つ越えた。



 が、信号が変わって車が押し寄せはじめた。



 「はしれ!」
 でもなんで飛ばない?



 ようよう、渡り終えた。



 「コラこども、離れるんじゃないよ、ちゃんとついてくるんだよ」
 「ホーイ」



 「なかなか、いい子だ」



 「コラー、道草食うな」



 「ホーイ」





YACHO[home]


_